リオン株式会社
News Release

2007年2月1日

〜エアーブラシアートで彩られた600万台達成記念の限定モデルも登場〜
全13色のカラーバリエーションとシンプルなフォルムを採用し
『隠す』補聴器から『魅せる』補聴器への変革
耳かけ形補聴器「リオネットロコ」を発売

 リオンは出荷台数が600万台達成を記念して、全13色の豊富なカラーバリエーションやシンプルなラインでまとめたフォルムなど『魅せる』ためのデザイン性を追求するとともに、軽量化、小型化の実現や中等度難聴までカバーする能力を備えた耳かけ形補聴器「リオネットロコ」を平成19年2月1日から発売します。

  リオネットロコの詳細についてはこちらをご覧ください。

○展開商品

             
商 品 名 仕 様 対 象 価格(補聴器は非課税)

リオネットロコ
HB−L1

耳かけ形 軽度および中等度 1台:128,000円

 

○補聴器累計出荷台数600万台達成記念モデル
 当社では、平成18年10月に補聴器累計出荷台数が国産初の600万台を突破しました。これを記念して発売するリオネットロコでは、限定モデルとしてエアーブラシアート・デザイナー「八巻 昌子先生」がデザイン&ペインティングしたタイプも展開します。なお、限定モデルは、優美シリーズ・3色、可憐シリーズ・3色の計6色を用意しており、機能、仕様、価格は、「リオネットロコ」と同じです。

耳かけ形補聴器「リオネットロコ」

価格:128,000円(非課税) カラー:ミドリ

 

○市場動向と商品コンセプトについて

1)耳かけ形補聴器の需要が増加傾向
 〜『隠す』補聴器から『魅せる』補聴器への変革〜
 耳あな形補聴器は、2006年の国内の補聴器出荷台数(※)で約25万台に達しており、全体の   約54.2%を占めています。一方、耳かけ形の補聴器は、2001年の約14万4千台の出荷台数   を底に、年々増加傾向にあり、2006年は約17万台となっています。これは、耳かけ形の補聴   器が価格面から購入しやすいことに加え、補聴器ユーザーにおいて“補聴器を使用していること   を隠す”意識が徐々に変わってきていることが要因と考えられます。

 当社ではこれらの市場動向に対応し、今回の新製品開発にあたり、次の3つのコンセプトを設定しました。
・「隠す」から「魅せる」アイテムへ。
・存在を忘れてしまうフィット感へ。
・澄みきった青空のような「聴こえ」へ。
そして、この3つのコンセプトを具現化し、”Stress Free Hearing Aid”(ストレスを感じさせない補聴器)として製品化を行いました。
なお、「リオネットロコ HB-L1」は同時発売の「オーバルシステム HI-L1」とともに「L シリーズ」を構成しており、両者は共通したコンセプトを持っています。

 ※補聴器の出荷台数は、有限責任中間法人 日本補聴器工業会 調べ

2)補聴器の潜在ユーザーの需要喚起
 〜補聴器などまだ早いと思っている方がメインターゲット〜
 現在、日本国内において、補聴器の潜在ユーザー(難聴者)の内、4人に1人しか補聴器を使用していないとの統計があります。ユーザー予備群である団塊世代も含め膨大な潜   在ユーザーの方々へ、補聴器をもっと身近なアイテムとして認知、経験してもらうことが、今後の需要拡大のポイントとなっています。

 新製品「リオネットロコ」は、「補聴器などはまだ早い」と思っている方をメインターゲットにしています。
各種メディアでの広告・店頭での販促ツール・ポスターなども含めて、特にデザインや豊富なカラーバリエーションの魅力を積極的に訴求する広告展開としました。また、販売店に気軽にお立ち寄りいただき、その聴こえやフィット感を体験していただけるよう、万全の販売体制を整えました。

 ※新製品「リオネットロコ(ROCO)」の名称は、Rionet:リオネットのOriginality:独創性がChange:既成概念を変えOpen:新たな時代を拓くを意図して名付けています。

○商品特徴
1)自然な色合いのミドリ(千歳緑)をテーマカラーとし、日本人の感覚にフィットするこだわりの全   13色のカラーバリエーションを用意しています。
  《13色》  
  ミドリ、スミ、エビチャ、コハク、アカネ、ルリ、キャラ、ミズ、ワカタケ、アイ、エンジ、シロ、   ベニ
 なお、この他に、限定モデルとして、エアーブラシアート・デザイナー「八巻昌子先生」がデザイ ン&ペインティングした優美シ リーズと可憐シリーズ(各シリーズとも、ルビー、サファ   イア、トパーズの3色)も用意しています。

2)新形状のオープン耳せんにより、音のこもり、ひびき感を解消し、さわやかな聴こえを提供し   ます。

3)当社製耳かけ形補聴器(HB−G2A)に比べて小型化を実現するとともに、シンプルなラインでまとめあげたフォルムで耳にフィットするボディラインを採用しています。さらに、極細チューブを採用し目立ちにくくなっています。

4)中等度難聴までカバーする能力を備えています。

5)切り替えボタンで環境などに合わせて4種類までの音質を選択可能です。音量の調整としても使用可能です。

6)わずらわしいピーピー音を抑える「ハウリングキャンセラー」や周囲の雑音を軽減する「ノイズリダクション」などの機能を搭載しています。

7)電池をどちらの向きに入れても正常に動作するリオン独自の機能「おまかせ回路」をはじめ、携帯電話ノイズ対策、電池交換お知らせアラームなど使う人にやさしい「親切機能」を搭載しています。

○商品仕様

  規準周波数 1600Hz    
  最大音響利得 43dB±5dB    
 

90db最大出力
音圧レベル

ピーク値 122dB以下    
  1600Hz 113dB±5dB    
  500Hz 116dB    
  使用電池 PR41    
  ※測定はJIS 5512:2000(密閉形疑似耳)による

○電池寿命と適応難聴

  電池寿命 約170時間    
  適応難聴 軽度・中等度(0〜65dBHL)    
  伝音・感音・混合    

 

○医療機器認証番号
HBーL1:218AABZX00122000

 

リオネットロコ 限定モデル
優美シリーズ カラー:ルビー

耳かけ形補聴器「リオネットロコ」
標準色のミドリと合わせて全13色のカラーバリエーション

 

リオネット補聴器

             

 

[リオン株式会社]