リオン株式会社
News Release
2011年8月10日
   

東日本旅客鉄道株式会社様から社長感謝状を授与


 リオンサービスセンター株式会社は、東日本大震災の直後から、東日本旅客鉄道株式会社様の在来線に設置されている地震計の点検などを迅速に行い、早期の列車運行に貢献したことについて、2011年8月1日に東日本旅客鉄道株式会社様から社長感謝状を授与されました。
 なお、リオンサービスセンター株式会社は、リオン株式会社製の各種計測機器のメンテナンスを主業務としている子会社です。

 東日本大震災直後、被災地ではガソリンの不足などから車の移動が困難な状況にあり、移動・移送手段の確保のため鉄道網の早期復旧が強く望まれていました。
 各企業が東日本旅客鉄道株式会社様と協力し迅速な対応をした結果、かなり早い時期に在来線や東北新幹線などの運行が復旧しました。なお、リオンサービスセンター株式会社では、在来線に設置されている東日本旅客鉄道株式会社様 仙台支社管内の地震計を4月初旬に点検。その後、秋田支社管内、盛岡支社管内などを順次点検しています。

[左:リオンサービスセンター株式会社]              [右:東日本旅客鉄道株式会社様]

社長感謝状の授与(2011年8月1日 リオンサービスセンター株式会社にて)



[音響・振動計測器]    [リオン株式会社]